写真登録について

  • 文字入れ時に写真の比率が変わるのか

    価格設定で選択されたプリントサイズにより比率が確定されます。

    文字入れをする場合、プリントサイズは同じですが、画像の上に“文字入れ用のシロ帯”が入りその部分に文字が印字されます。

    プリントサイズは固定ですが、画像部分にシロ帯が重なるため、画像の下部が切り取られることになります。

  • 写真の差替えができるか

    外部アクセス(公開用コードでのアクセス)があるまでは、写真館様で写真の差替えが出来ます。

    ▼差替え手順

    1. [販売条件再設定]をクリックする(販売開始前の状態にする)
    2. [写真一覧]から差替えたい写真を表示する
    3. 写真の下にある[その他]をクリックする
    4. 差替えデータを、ドラッグアンドドロップまたはファイル指定する
    5. 画面右上に「差替えが完了しました」のメッセージが出た事を確認する
    6. 写真をクリックして元データが差し代わっているか確認する
      ※変わっていない場合は、元データを表示した状態で画面を再読込みしてください
    7. [販売開始]をクリックする

    ※外部アクセスがある場合の写真差替えは、[プリント停止]を行ってから、お早めにフォトスポット事務局までご連絡ください

    ※園・学校が公開内容を確認する場合は、必ず【確認用コード】をご利用ください

    ▽確認用コードとは
    販売開始をクリックすると使用出来るようになります。
    公開開始前でも、外部からイベントにアクセスできます。
    確認用コード使用後もサイズ・価格の修正、写真の差替え、発送・プリント方法の変更が出来ます。

  • 写真登録後でも、カテゴリを2つに分けられるか

    登録済みのカテゴリ変更、お写真の並べ替えや削除は対応しておりません。

    不要なカテゴリや画像は「非表示」にしていただき、追加される写真を新しいフォルダに入れて末尾に追加登録してください。

    ※フォルダ内の写真を全て非表示にすると、カテゴリは目次に表示されなくなります

  • 写真データが登録できない

    ご登録いただける画像はsRGBの“JPEG”データのみとなります。

    フォトショップデータ(PSD)や、ローデータ、PNGはご登録いただけません。

    撮影された画像データを販売するサイズに合わせて、フォトショップ等のソフトでリサイズしてからご登録ください。
    ※JPEG保存される際の圧縮率は、高解像度(”10″)を推奨いたします。
    ※プリントサイズ毎のデータサイズについては、『ご利用の手引き』または、下記『プリントに必要な画像解像度を知りたい』をご参照ください。

  • 写真アップロードのボタンが表示されない。どうすればアップロードできるか

    Javaが正しくインストールされていない可能性があります。

    現在のバージョンをご確認のうえ、PhotoSpot事務局までお問合せください。

  • Mac OS 10.12以降で、アップローダーが使用できない

    Mac OSの新しいバージョンでは、JAVAの起動に対するセキュリティーが厳しくなっております。

    そのため、環境設定で、ダウンロードしたアプロケーションの使用許可を設定する必要があります。

    詳しい設定方法については、写真登録画面の[PSアップローダーを起動する]ボタンの下部に表示される文字リンク[MacOS10.12以降をお使いの場合]に記載しております。

    リンクの文字をクリックして、表示される手順に従って設定を変更してください。

  • アップロードに時間がかかる

    写真のアップロードに時間がかかる場合は、以下の原因が考えられます。
    各原因にあった方法をお試しいただく事で、問題が解決する可能性があります。

    1.データが大きい
    ※販売するプリントサイズに適した【画像解像度】にデータをリサイズしてから、アップロードしてください
    複数のサイズで販売される場合は、一番大きいサイズに合わせてリサイズしてください
    例1)スナップ(Lワイドと2Lワイド)→2Lワイドにあわせてリサイズ
    例2)集合(2Lワイドと8切りワイド)→8切りワイドにあわせてリサイズ
    ※プリントに必要な画像解像度は、≪コチラ≫をご確認ください

    2.枚数が多い
    ※数回に分けてアップロードしてください(アップロードした順に写真が表示されます)
    ※1イベント当たりの販売枚数は1万枚以内としてください

    3.アップロードが集中している
    ※別の日にアップロードをお試しください

    大きいデータや写真枚数が多いイベントでは、購入サイトにも影響を及ぼす(画面の読込みに時間がかかる)可能性がありますのでご注意ください。

  • プリントに必要な画像解像度を知りたい

    Q&A画像解像度_220421

  • アップロード後に写真の一部を削除したい

    お写真登録後の画像一部削除には対応しておりません。

    登録済みのお写真を一括削除したうえで再登録されるか、非表示機能にて画像を掲載しないようにするかのどちらかでご対応ください。

  • カテゴリ名を変更したい

    カテゴリ名の変更には対応しておりません。

    どうしても変更が必要な場合には、写真を一括削除または全非表示され、再登録いただきますようお願いいたします。

    ※ご不明な点はPhotoSpot事務局までお問合せください。

  • 目次を編集する方法はあるのか

    写真登録の際にアップロードされたフォルダ名が目次になります。

    フォルダ分けした際につけられた“フォルダ名がカテゴリ名”になります。

    写真登録(アップロード)後の変更はできません。
    アップロード前によくご確認ください。

    ※フォルダの階層は“3階層”まで設定可能です。

  • 画像のアップロードが途中で止まったが、正しく完了できているのか

    登録予定枚数とイベント管理画面の登録枚数をご確認ください。
    ※登録されてすぐには枚数が反映されていないこともありますので、しばらくお待ちいただいてから画面を更新してご確認ください。
    ※画面の更新は、”F5″ キーや”Ctrl” キー+”R” キー(Windowsの場合)を押すなどしてください。

  • Javaはどうやれば更新できるか

    Javaに対応しているブラウザをご使用ください。

    ブラウザからのインストールができない場合には、Javaダウンロードサイトから直接インストールをお試しください。

    ご不明な点についてはPhotoSpot事務局までお問合せください。

  • ひとつのイベントに写真は何枚まで登録できますか

    9,999枚を上限としております。

  • 公開中だが、写真の順番を変更できるか

    写真の順番の入れ替えはできません。

    ※やむをえない事情がございましたらPhotoSpot事務局にお問合せください。

  • 公開中だが、写真の文字入れを訂正できるか

    PhotoSpotの機能を使用した「文字入れ」での変更・修正は、プリント停止後、「写真加工」文字入れより変更が可能です。

  • 「スナップ写真」と「集合写真」を一つのイベントで同時に販売できるか

    同時に販売することができます。

    価格設定時に「スナップ」と「集合写真」をそれぞれ設定し、番号設定にて価格を指定すれば同時に販売できるようになります。

    ※設定欄を追加してください。

    同じ種類・サイズでも「スナップ」「集合写真」で価格に差をつけることもできます。